琥珀のジュエリー

ジュエリー制作 てんてんせんの木村です。

オリジナル琥珀のジュエリーをご紹介いたします。

琥珀(アンバー)は燃やした時の香り、太陽光を閉じ込めた様な光、物を引き付ける力など
古代ギリシャ人も大変好んだようです。
現代でも強力な癒し、浄化効果があるということで、ご希望される方も多い人気の天然石です。

ポーランド産シーアンバーのペンダントです。

IMG_7324

下写真、ブラックライト(紫外線)を当てる前、自然光です。

IMG_7333

IMG_7335

上写真、ブラックライト(紫外線)を当て蛍光した部分です。

最上質の琥珀はポーランド、ロシア、ノルウエー、デンマーク産などの海で洗われたバルチックアンバー又はシーアンバーと、地層中で出来た塊のピットアンバーがあります。

少希性、最上質の色は、透明黄濃色、透明赤濃色、帯青、帯緑色。

琥珀、アンバーは太古の樹脂の化石なので、年代により3,000万年以上前がアンバー、それより若いとコパルと表現したりします。
ほかにドミニカ産には虫入りや、ブルーアンバー(紫外線、ブラックライト)で発光するものインドネシア産もあます。

以上、樹脂の化石、琥珀豆知識として、お楽しみください。
5月24・25日 「バラの季節のお誘い」で色々な琥珀をご覧いただけます。

ジュエリー制作 てんてんせんの木村でした。

参考資料:飯田孝一著/天然石のエンサイクロペディア
ジュディ・ホール著/クリスタルバイブル


カテゴリー: ジュエリー制作日記   パーマリンク